信毎ホームページ大賞

「信毎ホームページ大賞」が2008年度をもって終了することになった、との発表がありました。これで僕が「らくだの旅行」を始めた当時から行われていたいわゆる「ホームページコンテスト」は全て無くなってしまったわけです。

まぁ、これも一つの時代の流れで仕方ないことだとは思うけど、ちょっと寂しいなぁ~。

僕が「らくだの旅行」を始めたころは、ちょうど個人サイトが一気に増え始めたころで、けっこうみんなこういうコンテストを目標にしてサイト作りを頑張ったり、コンテストへ応募することを通じて仲間を増やしたり、純粋にサイトを作る熱意と情熱、そして喜びみたいなものがネット上にはじけていた時期だった気がします。

今は良くも悪くも、もうちょっと「利害」が溢れてますよね。個人のブログなんか、どこが記事でどこが広告だかわからないものも多いし。

最近、個人サイトやブログの将来ってどうなっていくんだろう・・・、ってちょっと思ったりするわけですが、こういうコンテストが無くなって行くということは、個人サイトの存在意義なんかも変わっていくということなのかな、なんて思ったりする今日この頃。

| | コメント (1)

カナディアンロッキーの壁紙

カナディアンロッキーの写真の壁紙を壁紙保管庫へ11種類追加しました。自分で言うのもなんですが、ホント、美しい写真です。今の時期、デスクトップを飾るのにピッタリなのではないかと思います。

11種類の写真中、4枚が「レイク・オハラ」という場所で撮影したものですが、ここは一日に訪れることができる人数を厳しく制限している場所で、散策していても人間に出会うよりも動物に出会うことの方が多いような場所なんです。今回掲載した写真もきれいなものが多いですが、実はまだデジタル化していない写真がいくつかあるので、また近日中に追加したいと思います。お楽しみに。

| | コメント (2)

モルディブの壁紙

070301


久しぶりに、そしてようやくの更新です。12月に出かけたモルディブの写真を壁紙としてアップしました。この写真、三好さんの写真みたいでしょ?(おこがましい!)

| | コメント (2)

催眠療法とスピリチュアルカウンセリング

更新再開といいながら、気がつけば日本シリーズも終わり明日から11月。言い訳をすれば、この間、奥さんの仕事のサイトを作っていたのでした。「ハーモニーメンタルケア」という催眠療法のサイトと、「スピリチュアルハーモニー」というスピリチュアルカウンセリングのサイト。

「ハーモニーメンタルケア」の方は彼女が以前にサイト作成の会社に依頼して作ったものを一部手直ししただけですが、「スピリチュアルハーモニー」の方は、今回、一から僕が作りました。予定では夏休み中に終わらせるはずだったのだけど、彼女、もともと音楽関係の仕事をしていただけあって、思考がとても「芸術家的」なのです。デザインにとてもこだわるし、妥協しないし、コロコロ考えが変わる(笑)。そんなわけですっかり時間がかかってしまい2ヶ月オーバー。「そんな時間をかけてあの程度か」という声も聞こえてきそうですが、まぁ、そこそこきれいには出来たのではないかと思います。

とはいえ、これは「らくだの旅行」と違い、ビジネスのサイト。見た人が安心してカウンセリングを頼もうという気になってくれて初めて意味を成すわけで、その辺、どんなもんか、いずれはっきり結果が出るわけですね。

僕も彼女と知り合う前までは催眠療法にしてもスピリチュアルにしてもまったく知識がなかったのですが、最近はTVをつければ江原さんのオーラの泉や天国からの手紙以外にもこのての番組が増えてきているし、催眠療法、それも前世退行がずいぶんと取り上げられてるみたいですね。このムーブメントが起きつつある中で、こうしたことに関りだしたという事に、なにかしらの運命を感じたりもしている今日この頃。

ちなみに「スピリチュアルハーモニー」の方がいわゆるスピリチュアルカウンセリング(つまり江原さんの世界)で、「ハーモニーメンタルケア」が催眠療法(つまり前世を思い出させたりする方)です。それぞれの内容をわかりやすく説明もしてあるので、どんなもんなのか覗いてみてください。

| | コメント (2)

パキスタン地震被災者支援

パキスタン地震被災者支援を目的としたチャリティーコンテンツの提供をニフティ株式会社が始めました。

http://www.nifty.com/tokusetsu/

普段、ワールドフォトコンテストに写真を投稿しているご縁で、コンテンツ用の写真を僕が提供しています。「らくだの旅行」でも無料でダウンロードできる画像がほとんどですが、被災者の方への支援のためにどうぞご協力をお願いいたします。

| | コメント (3)

イチマンゴセン

ボージョボーの待受け画像壁紙の影響で、駱駝日報のアクセス数が急増し、なんと昨日一日の駱駝日報のアクセス数は15000でした。「らくだの旅行」も過去最高の1292。TVの影響とか、検索結果の表示の影響というのはものすごいですね。

別にアクセス数が瞬間的に増えたからと言って、僕に何か「得」することがあるわけではないので、どーでもいい、と言えばどーでもいいのですけどね。たくさん来ていただいた方の中から一人でも「らくだの旅行」を気に入っていただけれる方がいれば嬉しいんだけど、あんまり関係ないかな~。

| | コメント (0)

ボージョボーの魔法!?

普段、60くらいしかアクセスの無い駱駝日報ですが、昨夜は9時頃からアクセスが急増し、なんと!9時から12時までの3時間で3千以上のアクセスが集中しました。理由はもちろんボージョボー

どうやらMSNのトップページの「気になることば」に「ボージョボー人形」が登場し、その検索結果からみなさん、やって来られたようです。なんかメジャーサイトになった気分。(笑)

まぁ、すぐに平穏な生活に戻ると思いますが、せっかくなので壁紙を追加しました。これで3種類の願い事に全部対応完了!さらに3種類全てが掲載されている太っ腹な壁紙も作っちゃいました。ご利益は保証しかねますが、よかったら使ってみてください。

050616

| | コメント (1)

ボージョボー人形の壁紙

調子に乗って、ボージョボー人形のデスクトップ壁紙を作りました。「らくだの旅行」の壁紙保管庫に置いてあります。よかったら使ってください。

それにしてもすごいですねー。グーグルで「ボージョボー」って検索すると、9000件もヒットするんですよ。この1週間でものすごいブレイクの仕方。まぁ、僕自身、何度もここに書いたり、壁紙や待受けをアップしているわけですが。

ちなみにアップした画像の背景も、ちゃんとサイパンのマリアナリゾートの写真ですよ。ボージョボーの故郷の島です。

| | コメント (0)

ミュージックサーバー

結局、いろいろ迷った挙句に、「Mac mini」買いました。メインで使っているPCに音楽を取り込んで再生しながらいろいろやると意外と不都合が生じることがあるので、Macを主に音楽専用にするつもり。もちろん機会があればいろいろ試したいとは思っていますけど。で、とりあえずCDの取り込みを始めたんですけど、半日かかってようやく50枚くらい。あと400枚くらいあるよぉ~。再生リストを作ってiPodでも使えるようになるのはいつになることやら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

for はがき印刷

だいぶ前から、「シークレット葉書」なるものを作っている会社から、写真を提供して欲しい、という話をいただいておりまして、イマイチ、どうして欲しいのかわからなかったんで、とりあえず、「はがき印刷向けの高画質画像を集めたサイト」を作っちゃいました。だいたい葉書フルサイズの印刷には1800×1200ピクセルくらいのサイズの画像が必要です。だからここにおいてあるのは全部そのサイズ。これってけっこう画期的なことなんじゃないかと、密かに思ったりしているわけです。だって、この写真を利用して、ちょっとした絵葉書も作れちゃうんですからね。

まぁ、サーバーの容量の問題や、最近の写真以外は1800×1200よりも小さいサイズでしか取り込んでいないので、当面は限定的な提供になりますが、それでもこれだけの写真、そうそう手に入らないですよ、きっと。

というわけで、「らくだの旅行 for はがき印刷」、どうぞご利用ください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧