マントラ・イン・ブルーノート東京

090125_2
ブルーノート東京で行われたマンハッタン・トランスファーのステージを聴いてきました。去年の来日ステージは子供たちの卒業・入学が重なった時期で自重したのですが、今年は生活も比較的落ち着いているので、ちょっと無理をして行って来たのです。実は、彼らのホールのコンサートは何度も行っているのですが、ブルーノートは初めて。(ブルーノート自体初めてなんだけど・・・。)

やっぱりマントラはブルーノートみたいなこじんまりしたところが良いですね~。なんとなく彼らもリラックスして歌っている感じだったし。僕の中ではブルーノート>オーケストラ付>通常のバンドっていう順番でしょうか・・・。しかし、いつも同行しているギターのウェイン・ジョンソンがいなかったのが気になる。

それにしても、やっぱり公演時間の短さも含めて、ちょっと、というか、かなり割高かなぁ~。正直、「もう終わり?」という印象でした。席はアリーナボックスシートをリザーブしてあったのでゆったりと観ることができて良かったけど。1週間くらいステージはあるから、何度か行きたいところだけど、この金額では無理ですね。

ちなみにBSフジで来月オンエアがあるらしいです。


| | コメント (0)

ジューシィ・フルーツ!

注文してあった「ジューシィ・フルーツ ゴールデン☆ベスト-多汁果実 品質特撰-」が届きまして、久しぶり・・・、どころか15年ぶりくらいかな、ジューシィ・フルーツを聴きました。中学生くらいの時に良く聴いていたんですよ。当時、レンタルレコード屋が広まり始めていた頃で、初期の3作をカセットテープに録音して、何度も聴いていました。当時は世間的にはわりとキワモノ的な扱いだったと思うけど、良い歌、多いんですよねー。力があるからちょっとふざけたことをやっても崩れないし。今聴いても、すごく新鮮。このベストアルバムに収録されていない曲で好きな曲が何曲かあるんだけど、初期の3作だけでいいからCD化して欲しいなー。

それにしても、ベンチシート三部作はホント面白い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょうたんスピーカー

041118.JPG
先日、ネットのニュースで存在を知って一目ぼれしてしまい注文してあったんですが、思いのほか早く届きました。早速、ベッドルームに吊り下げて聴いてみたのですが、なかなか。いろいろ聴いてみたんですけど、ギターとか打楽器はすごくリアルな音がします。響きがイイ。ピアノとか管楽器みたいな金属質の音はちょっと苦手みたい。ハワイアンとかボサとか、もちろんアジア系の民族楽器を使った音楽にはピッタリです。

興味のある方は、バード電子さんのサイトへどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)